草統一使いの呟き

草統一使いの呟き

主にポケモンのことで、気が向いたら書きます。

剣盾草統一史上最速でマスターランク到達!?【構築記事】

みなさん、お久しぶりです!

昨年、私が開催した草統一仲間大会を最後に、以降はなんの音沙汰もない当ブログでしたが、剣盾が発売されたのを機に戻ってきました!!

さっそくですが今回は、シングルバトルのランクマッチにて草統一でマスターランクに到達したので、その構築について紹介していこうと思います。

 

f:id:kionsion:20191201010832j:plain



 

個体紹介

 

f:id:kionsion:20170507210753p:plain ナットレイ

持ち物:オッカのみ

性 格:わんぱく

特 性:てつのトゲ

技構成:ジャイロボール ステルスロック でんじは だいばくはつ

努力値:H252 B156 D100

 

被ダメージ計算

 

A特化ごりむちゅうヒヒダルマ(G)(実数値211)のフレアドライブ

83.5%~99.4%(確定2発)

 

C特化サザンドラ(実数値194)のダイバーン(大文字)

69.6%~82.8%(確定2発)

 

無補正C252ヒートロトム(実数値157)のオーバーヒート

86.1%~102.7%(87.5%で1回耐える)

 

解説

オッカのみを持たせることでタイプ一致炎技以外はだいたい1度耐えるので、でんじは、ステルスロックで後続の起点をつくるのが主な役割。なお、ヒヒダルマ対面に関してはノータイムでジャイロボールを押すことで、だいたいフレドラで突っ込んでくるため耐えてから返しで倒せる。このとき、フレドラ急所以外でナットレイが吹き飛んだ場合は、相手の持ち物がスカーフではなく、攻撃強化系アイテムであることがわかるので後続で上から殴って倒すプランを考えられる。ただ、環境にウインディヒートロトムが多いので、なにも仕事ができずに沈むこともしばしばある。起点作りに関しては、4倍弱点がない分、ユレイドルのほうが仕事できたなぁというのが正直な感想。おそらく使い型が間違ってるのだろうけど、草統一でステロまけるのがコイツしかいないので仕方ない。

 

f:id:kionsion:20191201005330p:plain エルフーン

持ち物:きあいのタスキ

性 格:おくびょう

特 性:いたずらごころ

技構成:ムーンフォース おいかぜ おきみやげ アンコール

努力値:B4 C252 S252

 

解説

7世代草統一における私の中でのエルフーンの結論型をそのまま流用。ナットレイでステロ、でんじはを撒いて起点を作ったあとに、後続のエースに繋ぐためのクッション兼、第2の起点役。草統一のエースは基本的に、火力耐久ともに貧弱なので起点役2体でもってやっと全抜きを狙えるレベルなので、このポケモンをいかにうまく使うかが勝つための肝。また、相手のダイマックスターンを、襷を使って2ターン無理やり消費させることもできる。

ただ、7世代と違い、ドラパルトやアーマーガアといった置き土産が効かないポケモンの登場や、ダイマックスによるアンコールロックの回避、ダイアイス、ダイロックによる天候書き換えを使った襷貫通など弱体化された部分が多くあり、以前に比べて大分動きづらさを感じた。

 

f:id:kionsion:20191201005411p:plain アップリュー

持ち物:いのちのたま

性 格:いじっぱり

特 性:はりきり

技構成:げきりん タネマシンガン ふいうち りゅうのまい

努力値:A252 D4 S252

 

与ダメージ計算

 

げきりん

 

無振りギャラドス

140%~165.2%(確定1発)

 

ダイマックス無振りギャラドス

70.0%~82.6%(確定2発→ステロ込みで乱数1発62.5%)

 

ダイマックス無振りサザンドラ

124.7%~147.3%(確定1発)

 

H252ヒートロトム

119.1%~140.1%

 

げきりん(龍舞1回)

 

HB252特化ナットレイ

48.0%~57.4%(乱数2発94.9%)

 

HB252特化アーマーガア

49.2%~59.0%(乱数2発98.8%)

 

タネマシンガン

 

無振りバンギラス

89.1~268.5%(3回以上で確定1発)

 

無振りパルシェン

78.4%~248.0%(3回以上で確定1発)

 

無振りミミッキュ

89.4%~263.1%(化けの皮含め4回以上で確定1発→ステロ込みで皮含め3回以上で確定1発)

 

ふいうち

 

無振りドラパルト

117.7%~140.4%(確定1発)

 

ふいうち(龍舞1回)

 

無振りダイマックスドラパルト

88.6%~104.6%(乱数1発25%→ステロ込み確定1発)

 

ダイアーク(龍舞1回)

 

HB252輝石特化サニーゴ(G)

113.7%~134.1(確定1発)

 

HB252特化ナットレイ

64.6%~76.7%(確定2発)

 

ダイドラグーン(龍舞1回)

 

HB252特化ドヒドイデ

117.8%~138.8%(確定1発)

 

解説

草統一期待の新エース。ダイマックスの仕様の3ターンとエルフーンが追い風退場時の3ターンの加速と噛み合いがよく、張り切り+珠の補正によって等倍以上の一貫があるなら龍舞せずともダイマックス技でだいたい3タテできる。ちなみに追い風時は、最速スカーフオノノクス(実数値244)と同速になっているが、最近は最速スカーフサザンドラが増えてきたので陽気での採用も一考すべきだった。ただし、最速にしても抜けるポケモンはたかが知れてるので、おそらく実数値124もあれば十分と思われる(追い風時最速スカーフサザンドラ抜き)。ドラパルトミミッキュの対策ポケモンであり、ミミッキュに対しては1度龍舞を積むか、ステロダメ込みのどちらかで、化けの皮を含めてタネマシンガンを3回以上当てると倒せる。連続技は、仕様から3回以上当たる確率は約66%なので、7割弱でミミッキュに勝てる(はりきりの外しも考慮すると5割くらい)。4割弱で負ける可能性が残ることに変わりはないが、勝てないよりはマシなので、当たらない場合は割り切るしかない。なお、勝ち確の場面で張り切りによる外しをやった回数は数知れず、もしかしてエースならぬネタ枠なのでは?と思い始めている。

 

f:id:kionsion:20191201005439p:plain ルンパッパ

 

持ち物:ものしりメガネ

性 格:ひかえめ

特 性:すいすい

技構成:ハイドロポンプ れいとうビーム みがわり あまごい

努力値:C252 D4 S252

 

解説

7世代からの続投枠その2。ダイマックスで耐久が倍になることで、天敵であるミミッキュ相手にも選出することができるようになったり、ダイストリームで天候始動と殴りを同時に行えるようになったりと大幅に強化された。身代わりと雨ごいは、ダイマックスの仕様と一見かみ合わせが悪いように見えるが、これがあるとないとでは、エルフーンから繋いだ時の立ち回りの選択肢が増えるので割と必須。ダイナックル(きあいだま)が、きあいだまより威力下がる謎仕様でなければおそらく採用してた。ギャラナット流行ってるから3色P物理ルンパもありかもしれない。

 

f:id:kionsion:20191201005512p:plain ダーテング

持ち物:たつじんのおび→ロゼルのみ

性 格:ひかえめ

特 性:ようりょくそ

技構成:あくのはどう ねっぷう ぼうふう わるだくみ

努力値:H76 C252 S180

 

解説

7世代から温めていた秘蔵っ子。ダイマックスによる強化枠その2。ダイバーンで葉緑素発動させたり、ダイジェットしてS上げたりと色々できる。ただし、相性的にダイバーンを打ちたい対面があまりなかったのと、晴れとぼうふうの噛み合いが悪いので、おそらく日本晴れも採用したほうが良いと思われる。火力面は意外と足りていたので、ミミッキュ入りに無理やり出すためにロゼルをもたせたが、今思うと耐久にガッツリ振って弱保型にするのもありだった。

 

f:id:kionsion:20191201005604p:plain タルップル

持ち物:バンジのみ

性 格:ずぶとい

特 性:あついしぼう

技構成:りんごさん りゅうのはどう じこさいせい てっぺき

努力値:H252 B252 D4

 

被ダメージ

A252無補正ドラパルト(実数値172)のダイドラグーン(ドラゴンアロー)

80.1%~94.9%(確定2発)

 

A252無補正ギャラドス(実数値177)のダイジェット(とびはねる)

82.9%~97.6%(確定2発)

 

A252ごりむちゅう無補正ヒヒダルマ(G)(実数値192)のつららおとし

90.3%~106.9%(乱数1発37.5%)

 

C252特化ヒートロトム(172)の眼鏡オーバーヒート

43.3%~51.6%(乱数2発10.5%)

 

解説

メガフシギバナの遺志を継ぐ、新世代縁の下の力持ち。草タイプで初めて炎技を半減で受けられるポケモンであり、物理アタッカー(例:ドラパルトミミッキュ)+ヒートロトムみたいな選出はこのポケモンで詰められることが結構あった。HPは高いものの、BDの数値が足りてないため、隙あらば鉄壁を積んでいきたい。攻撃性能に関しては、半減相手でもりんごさんでDを下げることができるので、無振りでも殴り勝つことができる。ただし、使って行けば行くほどメガフシギバナのように、ほいほい投げてサイクルもいける性能ではないことを痛感してしまい、割と選出できなかったので再度、入念な考察が必要なポケモン

 

選出パターン

VS ドラパルトミミッキュ@1

ナットレイエルフーン+アップリュー

基本的にこの並びは初手ドラパルトから入ってくるので、ナットレイで電磁波から入ることによって、ドラパルトがスカーフであっても、エルフーンで上から殴れるようにする(次ターン麻痺でステロも撒けたりするので以外と馬鹿にならない)。ダイマックスを初手から切ってくれる人が割と多かったので、電磁波入れた後は、死に出しからエルフーンで2回殴って倒して、おいかぜorおきみやげでアップリューにつないで締め。初手が@1から来た場合は、ステロを撒くことでドラパルトの襷の可能性を潰すことで、アップリューのふいうちで締める。基本的にこの試合はタネマシンガンとふいうちが重要なのでアップリューでダイマックスしてはいけない。アップリューでダイマックスをする場合は、@1を倒す時のみで、必ずダイウォール→ダイマックス技の順番で打つ必要がある。この順番で技を撃つことにより、死に出しからミミッキュorドラパルトが出てきたターンにもう1度ダイウォールが使える為、ダイマックスターンがちょうど終了し、次ターンはタネマシンガンとふいうちが使えるわけである。ちなみに、このターン調整をせずに@1を倒してしまうと、死に出しからミミッキュのじゃれつく+かげうちかドラパルトのドラゴンアローで普通に負けます。

 

VS ヒヒダルマ@2

ナットレイエルフーン+アップリューorルンパッパorダーテング

初手に9割方ダルマがくるので、ナットレイを合わせて1-1交換を狙う。ダイマックスされたら無理と思うかもしれないが、今までこの対面でダイマックス切られたの1回しかないのでだいたいいける。急所以外でナットレイが突破された場合はスカーフかどうかの判断ができるので、死に出しエルフーンで上から殴ってダルマを倒す。なお、このときダイマックスを切られると負けるので、追い風から入ると不意のダイマックスにも裏の抜きエースで対処可能。

 

VS ヒトム+ドラパルト+@1

タルップル+エルフーン+@1

 

相手の並び的に物理アタッカー多めの場合はこの選出で詰められる。ヒートロトムは拘りトリックされなければタルップルで完封できるので、ヒトムタルップル対面をできるだけ作って、鉄壁を積んで物理アタッカーに備える。一度鉄壁を積むと物理ドラパルトは完封できる(後出しからのダイホロウは鉄壁再生で間に合う)ので、再生と攻撃を繰り返すだけで相手が勝手に降参押してくれます。ただ、今作やたらと急所にあたるので、ドラゴンアロー2連続急所で発狂しました。

 

VS サニーゴドヒドイデ@1

エルフーン+アップリュー+@1

 

いわゆる受けまわし系に関しては、エルフーンで特定の技を縛ったりして、アップリューで1回龍舞できるとだいたい勝てる。ただし、@1にナットレイやアーマーガアがいると要求値が上がるので2舞できないと確実とは言い難い。アップリューが火傷したら速降参して次の試合に備えましょう。

 

統括

上記の6体がマスター到達時にの並びだったが、個人的にはナットレイエルフーン、アップリュー、ルンパッパの4体は非常に使いやすく、割としっくりきていたが、残り2枠がしっくりくるものが無く、その都度入れ替えて試行錯誤していました。しかし、その結果実らず、虚しくもマスターランク2万位台まで落ちたので今季は草統一撤退します。この記事が他の草統一勢の助けになることを期待しつつ、画期的なアイデアを出てくることを祈ります。(フシギバナ解禁されたら復活するかも?)

 

没アイデア

 

エルフーン

持ち物:こうこうのしっぽ

性 格:おだやか

特 性:いたずらごころ

技構成:ムーンフォース すりかえ おいかぜ おきみやげ

努力値:H252 B76 D180

 

物理は陽気ドラパルトのダイスチルを8割耐え、特殊は臆病サザンのダイバーン9割耐え。初手にすり替えでこうこうのしっぽを押し付けて後続のユキノオーで確実に先手をとれるようにする。悪タイプなど押し付けられない場合は、追い風で退場。実際につかったときはおきみやげが、がむしゃらになっていたがダイマックス相手には最大でも半分しか削れないらしいので、おきみやげ、アンコール、しびれごな、このどれかにしたほうがよい。

 

ユキノオー

持ち物:ひかりのねんど

性 格:おくびょう

特 性:ゆきふらし

技構成:ふぶき こごえるかぜ オーロラベール しんぴのまもりorしろいきり

努力値:B4 C252 S252

 

エルフーンのしっぽすりかえから、後出しすることで堅実にオーロラベールを張れる。ただ、相手の構築にバンギラスなど天候書き換え特性が居て、上手い人だった場合はふつうに読まれて失敗することも間々ある。多分、没エルフーンのしっぽすりかえよりも、ナットレイが出せない相手に、本記事の襷エルフーンで、追い風から繋いで壁はった方がいいと思われる。襷による単体運用も考えたが、至る所からダイバーン、ダイロック、ダイストリームが飛んできて壁を張れないので上から貼るための補助は必要。スカーフ持っても115族までしか抜けないので、ドラパルトやスカーフサザンの放射で死ぬ。壁を張れたときの抜きエースの安定感は抜群だったので考察の余地があると思われる。

 

アップリュー

持ち物:じゃくてんほけん

性 格:ようき

特 性:はりきり

技構成:げきりん タネマシンガン ふいうち りゅうのまい

努力値:H156 D164 S180

 

物理はダイマックス時に、陽気珠ミミッキュのダイフェアリー、陽気ドラパルトのダイドラグーンを確定耐え、特殊はダイマックス時に臆病サザンドラのダイドラグーンを確定耐え。弱点保険前提の火力のため、1回龍舞した程度だと殆どの相手を突破できず火力不足。壁込みだと結構耐えるので、その点においては本記事のA特化珠型よりも使いやすかった。

 

 

P.S アローラからカミツルギ引っ張ってこれないかなぁ?

    (訳:元から速いアタッカー欲しい!)